SSブログ

O社長からの教え 「マズローの欲求5段階説」 [マインド]

スポンサードリンク




皆様こんにちは。


さて本日は

「マズローの欲求5段階説」

を題材にブログを書いていこうと思います。みなさんはマズローの欲求5段階説というのを知っていますか?


私は知らなかったのでここで解説をしたいと思います。


まずは図解

マズロー.jpg

この図の一番下からスタートをし、欲求が満たされると
一つ上の階層に上がる事ができます。


「生理的欲求」
食べる・寝る・飲む・排泄
生きる事に必要な事


「安全欲求」
生命の危機を感じない生活
金銭的に安定した生活
健康面に不安の無い生活


「社会的欲求」
家庭を持ちたい
仲間を作りたい
会社に勤めたい


「尊厳欲求」
周囲から認められたい
褒められたい
憧れられたい


「自己実現欲求」
自己の素質や能力などを発展させ、より完全な自己実現をしたい欲求


以上になります。
みなさんはどの位置にいますか?


私は現在会社を辞めて独立をすると決めているので、
2段階目の安全欲求の金銭的に安定した生活を送る為に、
様々な事を勉強中です。

勉強をする中でO社長もいっていましたが


「マインドセット」が大切。


これがぶれてしまうと何を目指していたのががわからなくなってしまいます。
また別の記事にマインドセットの事は大量に各と思いますが、
まずは今いるステージの欲求の質を上げてみます。

退職する前に、


「後輩から憧れる先輩」
「退職しないでくれと多くの人間にいってもらえるような人物」


これを目標にサラリーマン業務を進めていきます。


人気ブログランキング始めました。
ちょっとでも為になったと感じたらクリックお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

起業・独立 ブログランキングへ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。