SSブログ

抽象度を上げよう [マインド]

スポンサードリンク




皆様こんにちは。


さて本日は

「抽象度を上げよう」

を題材にブログを書いていこうと思います。

色々な事を考えたり、勉強したりする時に
どのような事を考えますか?

私は今これからどのように収入を得ていくのかを
考えています。
実は方向性は決まってきましたので、その事は
また後日記載していきます。


今から収入にスポットを当てて順に説明をしていきたいと思います。

考え方とはしては、○○はなぜ必要なのか、○○ってなんの為かを考えます。

「収入」ってなに?
→仕事をし、その対価でお金を得る事

「仕事」はなぜ必要なの?
→仕事をしないとお金を得られないから

なぜ「お金」は必要なの?
→お金が無いと生活が出来ないから

「生活」ってなに?
→家族と一緒に生きていく事(私の場合)

「家族と一緒に生きてく事」って何?
→人生

となって、私の悩んでいる事の大半は、「人生」から伸びてきた枝の
先の葉っぱである事がわかりました。

こんな感じで抽象度を上げていくと、様々な視点から物を見る事が出来ます。
マインドマップはご存知でしょうか。
便利な考え方で整理するのにはもってこいの物なので、また別で紹介したいと思います。


皆さんも何かを考える時は抽象度を上げて考えてみると
本質が見えてくるかもしれませんね。



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。